Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Machupichu登山

マチュピチュという山。その頂上へ。

f:id:soutdoors:20170327210912j:plain

 

 

 


お昼ごはんを食べて、少しゆっくりしてから、
次はマチュピチュ山への登山に向かう。

マチュピチュ(=老いた峰)と呼ばれるその山は、標高2940m。
遺跡は標高約2400m程度なので、約500m標高をあげる登山。

正直、、昨日の歩きに今日のワイナピチュ(+ウチュイピチュ)登山で、
もう足はかなり疲れが来ていて、、しんどい。。

だけど、、ワイナピチュ、ウチュイピチュ、マチュピチュの3つの山は、
絶対登っておきたいと思っていたので、、
がんばって重い腰を上げて、登山口へ向かう。

f:id:soutdoors:20170327210933j:plain

登山口へ向かう途中から見るマチュピチュも素敵♪

f:id:soutdoors:20170327210940j:plain

10分ほど登っていくと、無人の記帳場所があって、
そこで記帳を済ますと、、思った以上に疲れている足を
どうにかどうにか一歩一歩前へ進めていく。

f:id:soutdoors:20170327210948j:plain

昼の1時もまわると、さすがに陽射しが強くて暑い。
汗だくになりながらも、途中途中で短い休憩を挟みながら、
ジグザグと続く道をひたすら歩いていく。

f:id:soutdoors:20170327210955j:plain

30分もすると、遺跡をはるかかなた下に見下ろせるようになって、
その景色は、本当に素晴らしい。

f:id:soutdoors:20170327211004j:plain

大きな石で作られた階段の途中には、
Serpentinaと呼ばれるこの地域でよく見かける石の原石が。

f:id:soutdoors:20170327211012j:plain

その石を握り締めながら、、ぜぇぜぇ言いながら、、
それでもひたすら前を向いて歩いていく。
ほんとに、、かなりしんどい。。
行けども行けども頂上ははるかかなた。。
「本当にたどり着けるんだろうか??」

頂上の旗を見上げるたび、、
「うわ、、あそこまで行くの??無理だよ。。」とめげつつ、、
でも、、やっぱり登り始めたら、頂上に行かないことには、
引き返すなんてことはできない。。

途中、登山道を修理したりしているおっちゃんたちにあって、
「あとどれくらい?」と聞くと、「旗まで行くのかい?そりゃまだまだだよ」と。。
それも「途中の道がかなり崩れてるから、気をつけていくように」
なんて、、かなりげんなりする言葉をもらいつつ、、
一歩一歩、かなりゆっくりと足を進めていく。

その崩れた道をこわごわ登って、、
まだまだ果てしなく続く石の階段を登っていく。

f:id:soutdoors:20170327211022j:plain

そして、、最初は果てしなく遠くに見えた頂きが、、
少しずつ視界で捉えられるようになってくると、、
ちょっとだけ元気を取り戻して、また足を進める。

最近、かなり山に登ることが多いんだけど、、
どんなに途中でつらくても、、しんどくても、、
あきらめずに一歩一歩足を進めていけば、、、
最後には、ちゃんとたどり着くことができる。

当たり前のことなんだけど、、
迷ったり、疲れて立ち止まっても、、
ちゃんと前を向いて、進んでいけば、、ゴールがあるもんだなぁ。
そんな風に自分と戦いながら、進むのって、いいな。って。

すっかり登山の魅力にはまってます。このところ。
つらいからこそ、やり遂げたい!って思う。
まぁ、もっと体力がある人にとっては、
そんなにたいしたことがない山かもしれないけど、、
今回、、既に疲れすぎてる私には、かなりつらく、、
本当にしんどい山登り。。

そして、ついに、、、最初は点にしか見えなかった旗が、
目の前にあらわれた!!

f:id:soutdoors:20170327211030j:plain

やっと着いた!!!!
やった!!!

疲れと達成感で胸がいっぱい。

旗の近くの岩に腰掛けて、その景色を楽しむ。
すっかり小さくなった遺跡、朝登ったワイナピチュも下に見下ろして、
しばらくその頂でひんやりする風に吹かれながら、
ぼーっとその感慨にふける。

この山に登る人はかなり少ないらしく、
実際、誰とも会わなかったし、記帳を見ても、
既に午前中に登って降りた人の名前があるだけだった。

だから、やっぱりこの時間、この景色は私だけのひとりじめ。

がんばって登ってきてよかった。


帰り道に2人すれ違ったときには、、
「もう少しだから頑張って!!」とつい声をかけてしまう。
そういえば、この山で会った2人とも、それぞれ1人で登ってた。

遺跡も山も、自分のペースで、自分の世界に浸りたかったから、
私は絶対にひとりで来ようと思ってたんだけど、、
そういえば、、思ったより、ひとりで来てる人、少なかったかも。

下りは下りで疲れきった足の痛みと戦いながら、
またゆっくり、一歩一歩、確かめながら降りていく。

f:id:soutdoors:20170327211041j:plain

結局、記帳台に着いたのは、最初に記帳した時間から、
3時間とちょっとが経ったころ。

ついに今日の目標はすべて達成。
あとは、のんびり遺跡を眺めよう。