Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

人生最高体験。5125m ~Parque Nacional los Nevados.

El Nevado del Ruiz(5325m)は、Colombian Andesの中でも一番大きく高い火山。

f:id:soutdoors:20170314153932j:plain

Manizalesに来たのは、この山に登るのが目的。
5000mを超える山に、なんと1日のツアー参加で挑戦できてしまう。

 

 

 

宿を朝7時半に出るはずのバスは、少し遅れて8時前に到着。
同じ宿から、同じ日に10人近く参加してた。。
バスに乗り込むと、すでに席はかなり埋まっていて、
なんと総勢23名の参加。そして、プラスガイド1名という大所帯でツアー催行。

f:id:soutdoors:20170314154006j:plain

バスが走り出すと、ガイドの女の人が注意事項を説明。
水をいっぱい飲むことと、少しずつあがっていく標高に慣れるために、バスの窓は開けたほうがいいということ、標高が高いところでは消化が遅くなるので、ご飯はあまりいっぱい食べないこと、、などなど。
にしても、、こんな大所帯で、こんな気軽に5000mに挑戦できてしまうなんて、びっくり。

Manizalesの町を離れて、ゆっくりゆっくり山を登ってバスは最初の目的地へ。
Laguna Neguraという湖を見渡せる小さな山小屋で朝ごはん。

f:id:soutdoors:20170314154022j:plain

窓を開けていたバスはすでにすっごく寒くって、ここで思わず売っていた手袋を購入。

この日はあいにくのお天気。
小雨が降ったりやんだり。霧がかかっていて、景色は真っ白。
とにかく寒くって、ここで持ってきていたダウンジャケットにレインジャケット、レインパンツを着込む。

寒いのが苦手な私は、ズボンの下にタイツを着込んできていたし、
上も保温性のある薄いシャツを2枚も着込んで、さらにパーカー。
その上にダウンとレインジャケットだから、なんだかもうモコモコ。スキーウェアみたいだ。

おいしい朝ごはんをとり終えると、またバスでゆっくり登っていく。
到着したのは、Parqueの入り口。
ここで、このParque Nationalについての説明を受ける。

f:id:soutdoors:20170314154031j:plain

説明してくれたおじさんは、かなり早口で難しい単語ばかりだったので、、
実はほとんどわからなかったんだけど、、とりあえずここからまだ11kmくらいバスで走って、
4800m地点まで行き、そこから5125mまで登ることになるということ。

少しずつ、ゆっくり慣らしながらとはいえ、、既に4000mを超えている。
説明を聞きながらも、少し心臓の鼓動が早くなっているのを感じる。
水をいっぱい飲みながら、またバスに乗って、登山開始地点へ。

4800mの地点について、少し休憩したり、写真を撮ったり。

f:id:soutdoors:20170314154037j:plain

既に4800mということで、ここで見られる草や花は、
いままでに見てきたものとは、ちょっと違う。

f:id:soutdoors:20170314154043j:plain

f:id:soutdoors:20170314154053j:plain

冷たい冷たい小雨が降りしきるなか、『Vamos despacio!』というガイドの声を合図に、
ゆっくりゆっくり歩きはじめていく。

ゆっくりしたペースなので、そんなにつらいことはないけど、
やっぱり標高が高いので、無理は禁物。マイペースでのんびり登っていく。

途中、雪やみぞれが降ったりして、、どんどん寒くなっていくのを感じつつ、
一歩一歩、確認しながら、踏みしめながら歩いていく。

f:id:soutdoors:20170314154103j:plain

今、コロンビアは夏の時期ということで、私たちが登っていく道には、
そんなにたくさんの雪が積もってはいなかったけど、
少し見回すと、岩肌に真っ白な雪が広がっているところも。

風と雪や小雨、みぞれが降りしきる中、登ること1時間。
ついに5125m地点に到着!!

f:id:soutdoors:20170314154111j:plain

やった!!!

雪(みぞれ?)が結構降っていて、寒さがきついから、そんなに感動に浸る暇もなく、下山開始。
天気がよかったら、もっともっと景色とかがきれいだったんだろうけど、
こんな雪の中の登山もそれっぽくて、良いかな♪

f:id:soutdoors:20170314154118j:plain

下りでは、ぬかるんですべったりしたけど、、あっという間に4800m地点まで戻っていた。
少し休んだら、バスに乗り込んで、お昼ごはん&温泉!

もう下りだからいいのかな?って期待してたんだけど、、
やっぱり下りもバスの窓は開けたほうが良いとのこと。。寒い寒い中凍えつつ、、うとうとしつつ、、走ること1時間くらい。

念願のお昼ごはん!

f:id:soutdoors:20170314154124j:plain

そして、温泉!!!!!!!Termales!

f:id:soutdoors:20170314154130j:plain

ご飯を誰よりも早く食べて、水着に着替えて、温泉へ!!

最高です!!!!
硫黄のなつかしい臭いがする温泉につかって、ぽかぽか。
靴下までしみこんでいた雪や雨のため、足先が冷えて冷えて、、凍えていたのに、
温泉のおかげで生き返りました!!

コロンビア人や欧米人は熱くてあまり入れないでいるのを横目に、
日本人の私やタケナカさんは、温泉を大満喫。

ぽかぽかになった体を冷やさないように、またいっぱい着込んで、
遠足のおわり。バスに乗って、Manizalesの街へ帰る。

心地良い疲れを感じながら、赤ワインとクラッカーとチーズで、
のんびりゆっくり、思い出話をしながら、夜が更けていく。

人生で一番高い場所まで行ってきた1日。

本当に最高でした~!!