Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

雨のちくもりの街歩き。

街歩きのあとは、、やっぱビールでしょ♪

f:id:soutdoors:20170414145727j:plain

 

 


初日の気持ち良いお天気とはうってかわって、、
昨日、今日は雨降りではじまる一日。

それでも昨日も今日もお昼すぎには晴れ間があったので、
セントロまでのんびり散歩がてら歩いていって、
ぶらぶらと街を歩いたり、休憩にアサイー食べたり、
歩きつかれたら、ちょっと一服、ビールを呑んだり♪

日曜にはやってなかったインフォメーションセンターにも行って、
地図やら、パンフレットやらいろいろもらって、、
そこのおばちゃんと仲良くなって、コーヒーまでご馳走になっちゃいました。
ほんと、ブラジルの人たちはノリノリで楽しい!

都会って、、そんなにフレンドリーな雰囲気じゃなくて、
なんか声かけたりしてもらえないのかなー、、
なんて思っていたんだけど、、そんなことは全然なくって、
メトロの駅でウロウロしてれば、親切にいろいろ教えてくれたり、
街で写真を撮ってたら、「撮ってあげるよー」と声をかけてくれたり、
ポルトガル語がほとんどわかんない私にも、
身振り手振りでいろいろ教えてくれる人多数。
うれしいなー、、ありがたいなー、、ほんと。

とにかくころころと変わるお天気。
たまに青空が顔を出したり、雨がぱらついたり。

f:id:soutdoors:20170414145746j:plain

やっぱりもうこの時期は、冬間近。
朝晩や日陰では、長袖が欠かせない。

夕暮れどきになると、結構寒くって、、
海風が強く吹くと、、首をすくめてしまう。。

セントロにあるお気に入りの観光ポイントは、
このTheatro Munincipalのある広場。
特に夕方まわりが薄暗くなってくると、中に光が灯って、
ステンドグラスの色がきれい。

f:id:soutdoors:20170414145754j:plain

夕方6時も過ぎたころ、セントロにある飲み屋街へも行ってみた。
まだ早いのか、思ったより人がいなかったけど。。

f:id:soutdoors:20170414145800j:plain

仕事がえりの人たちがビールを片手に、
のんびりくつろいでいて、有楽町とか新橋を思い出す。。。
仕事終わりのビールかぁ、、なつかしいなぁ。。

f:id:soutdoors:20170414145815j:plain

深刻なホームシックにはならないんだけど、、
いつでも日本が懐かしいんだなぁ、、やっぱり。

夜も8時9時くらいまでは、人もいっぱいいて、
安全に歩ける雰囲気だし、週末は夜遊びしたいなー♪