Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Ipanema経由LAPA着。長い長い一日。

久しぶりに、、飲んで!踊って!!朝帰り♪

f:id:soutdoors:20170414150523j:plain

 

 


この日もまぁまぁのお天気。
ということで、お昼前にのんびりお出かけ。

まずは次の目的地Porto Seguroへのバスチェックへ。
市バスに乗って、バスターミナルへ向かうことに。
終点まで乗ってれば、ターミナルなのに、、、
大馬鹿なことに、、もうひとつある小さなRodoviaria(ターミナル)を見て、
かなり手前でバスを降りてしまった。。。

仕方がないし、、またバスに乗るのも悔しいので、、
暑いさなか、、トボトボ歩いてターミナルへ。
途中、人に教えてもらいつつ、やっと到着。

Porto Seguro行きのバスは、1社のみ。
190Rsもして、、手持ちのお金が足りず、、
とりあえず、、時間だけ確認して、、退散。。。

また市バスに乗って、今度はビーチへ向かうことに。
Copacabanaの先にあるIpanemaビーチへ。

f:id:soutdoors:20170414150544j:plain

平日の金曜、、とはいえ、昨日は祝日、
明日は土曜、、ということで、連休の人がほとんど。
ビーチは人がいっぱいで、とっても華やか。

うーん、、まぶしいっ!!

f:id:soutdoors:20170414150549j:plain

風が少し強いものの、とっても気持ち良い。

海岸沿いをのんびり散歩して、、アサイー食べて、、
CopacabanaとIpanemaビーチの間にある小さな丘へ。

f:id:soutdoors:20170414150556j:plain

Ipanemaのビーチが見渡せるこの場所も素敵。
暑い日差しの下、気持ち良い潮風。

やっぱり海はいいなぁ。落ち着くー。

そろそろ、暑っい暑いところで、海に入りたいなぁ。。
北の方はもっと暑いだろうから、楽しみー♪

夕方、ビーチから宿に一旦戻ると、
最低限のお金だけを持って、待ちに待った夜の街へGo!

のんびり歩いて、Lapaというエリアへ。
ひとりでのお出かけだから、「危ないと思ったら、すぐにタクシー」を合言葉に、
チョー楽しみ!なうきうき気分で歩いていく。

30分くらいでLapaに到着すると、、
少しずつだけど、屋台が出たり、人が集まりはじめて、
昼間の閑散とした雰囲気とは一転。

まだ夜の口7時ごろ。
じっくり盛り上がるのを待ちますか、、、
と、近くのレストランでビールを一本。

お店の人に聞くと、どうも盛り上がるのは夜10時ごろから。

そう、ここLapa地区は、前にあったイスラエリーの友達から、
「さいこーだよ!ぜったい行くべし!」とおすすめされてたところ。
あちこちにあるクラブやバーで音楽が楽しめるほか、
あちこちで踊れる場所もあるんだとか。

このために今日までRioに待機してたといっても過言ではない私。

はやる気持ちをおさえるため、少し街をぶらついてみることに。
その道端で、チリ人のアルテサニアに会って、
いろいろ話を聞くと、、サンチャゴ出身の彼は、
ほぼ無一文でブラジルに来てもう2年。
マクラメを売ったりしながら、旅をしてるんだとか。

f:id:soutdoors:20170414150606j:plain

久しぶりのスペイン語。
話も盛り上がって、彼の友達たちとも合流。

かわいいレンガの階段で、友達は雪だるま式に増えて、、
ひとりだったはずの私。気づけば大グループに飲み込まれ、、
みんなで、、大盛り上がりで、、踊ったり、飲んだり、、
大量のビール、ワイン、、カイピリーニャ、、
覚えてないくらいお酒を飲んで、、ハイテンション!!
もちろん、最低限カメラとお金だけには気を払いつつ、、
楽しい楽しいパーティータイム!!!!

結局、、飲んで、踊って、みんなと話して、、おおはしゃぎ。

f:id:soutdoors:20170414150615j:plain

あっという間に時間は過ぎ、、、気づけばもう4時過ぎ。。
そして、、ちょっと気持ち悪い。。。

久々にかなり酔って、、ちょっとグロッキーになりつつ、、
酔い覚ましもかねて、Botafogoに住んでるっていう子たちと一緒に、のんびり歩いて帰ることに。

みんな英語もスペイン語も話さないけど、、
ノリノリだし、面白いし、最高!

おおはしゃぎしながら、歩くのも楽しい♪
ビーチ沿いをのんびりふらふら歩いて、、
宿にたどりついたのは、なんと朝7時半ごろ。。
いうまでもなく、、、このあと、土曜日は二日酔いでダウンです。。

でもでもでも、、Lapa。めっちゃ楽しかったー!!!
ほんと、、さいっこーに楽しかったーーーー!!

Lapaで出会ったファンキーでクレイジーで最高に楽しいみんなに感謝!!

Lapaでの夜遊び大成功!!!


ちなみに、、、
人が多いところでは、気をつけてさえいれば危ないことは少ないと思いますが、、注意することにこしたことはないです。
わたしはひとりで行きましたが、、常に合言葉は「危なくなったらすぐタクシー」。
もし、みんなに会わなかったら、ちゃんと早めに帰る予定でした。
宿で気の合う仲間が見つかれば、一緒にいったほうがいいと思います。
念のため。。