Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Huanchaco。

Huanchaco(ワンチャコ)の雰囲気、大好き。

f:id:soutdoors:20170322120919j:plain

朝起きて、荷造りを済ませたら、次の町へ出発。
トルヒーリョ行きのバスが出るバス会社の場所を宿の人に教えてもらい、
宿を出て、重い荷物を背負って歩き出す。

 

 

 

あちこちから、声をかけられるものの、
荷物背負って移動してるときって、余裕ゼロなので、、
ひきつった愛想笑いをかろうじて返しつつ、とにかく歩く。

でも、エクアドルに比べると、、なんとなくみんな愛想がよくって、
馬鹿にした感じの「チーナ!」っていう掛け声は少なくなった気がする。
エクアドル、特にクエンカでは、ちょっとカチンと来るくらい、
嫌な感じで「チーナだ。(嘲笑)」みたいなこと言ってる人が結構いて、
正直、かなりうんざりしてたんだけど、、、
悪意っていうの?そういうのがあるかないかで、ぜんぜん違う。
だって、通り過ぎて、後ろから、感じ悪く「チーナめ」みたいなこと言ってくるやつと、
「お~!チニータ!元気か~?」みたいに真正面から話しかけてくるのとじゃ、
そりゃ、ぜんぜん違う。。後者には、多少、疲れてめんどくさくなってようが、、愛想笑いのひとつも返そうかと思うものです。

強い日差しの中、ひぃひぃ言いながら、歩いくこと20分くらい。
目的のバス会社に到着。

10時半発の大きな2階建てバスに乗り込み、
約3時間、バスに揺られて、トルヒーリョへ。

Trujilloに着くと、そのままHuanchacoへ移動。
どこなのかさっぱりわからないバス会社を出て、、
人に聞きながら、Huanchaco行きのコレクティーボが走るところまで歩き、
やってきたコレクティーボに乗り込む。

Huanchacoまでは30分ほど。
久々のビーチです!!
別にきれいなわけでもないし、風は意外と冷たいから、、
泳ごうという気にはならないんだけど、、
なんか、いい雰囲気。

コレクティーボを降りた海の目の前にあった宿に、
なんとなく入ってみると、まぁまぁだったので、そのままチェックイン。

朝から何にも食べていなくて、、お腹が空いてたので、
荷物を置いたら、宿の人にすすめられたレストランへ。
Arroz con mariscos。めっちゃおいしい!!!

f:id:soutdoors:20170322120956j:plain

昼定食はスープ(もしくはサラダ)とジュースが付いて、6ソル(約200円)。
この定食、、簡易食堂なら、だいたいあって、4~6ソル程度。
スープもボリュームたっぷりだし、飲み物は付いてくるし、
おいしいところを見つけると、毎日でもメニューを変えて通いたくなってしまう。

そんな大満足の遅めの昼食を終えたら、
海岸沿いをのんびりお散歩。

f:id:soutdoors:20170322121005j:plain

陽射しのしたは、とっても暑いんだけど、、
汗が流れるようなじめっとした暑さはなくって、
海風は結構冷たく、日が落ちると寒いくらい。

欧米人が好きそうなレストランがあちこちに建ち並び、
ビーチでのんびりごろごろする人たちや、波打ち際で遊ぶ現地の子供たち。
それに、トトラ舟が並ぶ海岸は、ちょっとした観光地。
だけど、、そこまで観光地化され過ぎ、、っていう感じはなく、
ローカルな、のんびりな雰囲気がちゃんと残っている。
そんな素朴なここの雰囲気がすっかり気に入って、
なんだか、のんびりしてしまいそう。。