Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

古代の世界を探索。

荒涼とした砂漠の中にある遺跡。Tucume。

f:id:soutdoors:20170322120252j:plain

今日は朝から、近くの町、Lambayequeにお出かけ。
目的は、シパン王墓博物館(Museo de Tumbas Reales de Sipan)。

 

 

 

おしゃれな外観の大きな博物館。

f:id:soutdoors:20170322120316j:plain

入場料は10ソル。だけど、学生証提示で4ソル。
カバンの類は持ち込み不可。カメラや携帯電話も持って入れないとのこと。
入り口の脇にある荷物預かり所で荷物を預け、中へ。

発掘の様子がこまかく説明されていたり、
発掘されたときの状態を再現していたり、とっても見ごたえがある。
展示の最後に、当時の音楽や生活の様子を再現した部屋があって、
模型ロボットが音楽にあわせて動いたりして、、これまたすごい。
とても緻密に造られた人形が、動く様子はまるで本当に生きてるみたい。
そんな楽しい博物館見学を終えて、
ランバイケの町でお昼定食5ソルを食べたら、、
次の目的地、Tucume遺跡へ。

まずはコレクティーボに乗って、Tucumeの町へ。
そこから、Motoと呼ばれる3輪バイクタクシーで遺跡へ行こうかと思ったものの、、
なんか、言い値が「5ソル」とかめちゃめちゃ。
値段交渉もめんどくさいし、歩けそうな距離だったので、歩くことに。

のんびりした雰囲気のTucumeの町。

f:id:soutdoors:20170322120323j:plain

途中、途中、人にききながら、のんびり歩いていく。
遺跡に向かう道は、とっても気持ちがいい。

f:id:soutdoors:20170322120334j:plain

きれいな花が咲いていたり、

f:id:soutdoors:20170322120340j:plain

途中にもピラミッドがあったり、、

f:id:soutdoors:20170322120346j:plain

歩いても20分くらいの距離。
陽射しは強いけど、、暑すぎず、気持ちいいお散歩。
歩いて正解だったかも♪
景色を楽しんでるうちに、あっという間に到着。

f:id:soutdoors:20170322120355j:plain

入場料は8ソル、だけど、学生証提示で3ソル。
学生証もうすぐ期限がきちゃうけど、、ペルーでは結構使えそう♪

中には小さな小さな博物館があって、

f:id:soutdoors:20170322120402j:plain

漫画みたいにその歴史を説明していたり、、と、なんだか可愛い。

f:id:soutdoors:20170322120409j:plain

遺跡へは、ぽつんぽつんと置かれた白い石を頼りに砂の歩道を歩く。

f:id:soutdoors:20170322120415j:plain

砂漠の中に忽然と現われる大きな塊がピラミッド。
ピラミッドといわれれば、、そうだけど、、ただの小さな岩山にも見える。
高さの違うざっくりした階段を登ると、、

f:id:soutdoors:20170322120422j:plain

点在するピラミッドとトゥクメの町が一望できる。

f:id:soutdoors:20170322120428j:plain

遺跡といっても、、まだ発掘調査中らしく、、
あまり詳しいことはわかっていないみたいだし、
ピラミッドの形がはっきりわかるようなものではないけれど、、

f:id:soutdoors:20170322120435j:plain

その展望台から見る景色と、吹き抜ける風がとっても気持ちよくって、

f:id:soutdoors:20170322120442j:plain

誰もいない展望台でのんびり休憩。
訪れる観光客もとても少ないので、静かだし、
この、まさに「遺跡」といった感じの風貌が、私は結構気に入ってしまいました。

こんな砂漠の真ん中にあった古代の世界。
ここに大きなピラミッドと古代の町が広がっていたのかと思うと、、
なんだか、不思議な感じがする。

全然関係ないけど、、似てるともっぱら評判の『銀河鉄道999』のとちろう。。確かに・・・。

f:id:soutdoors:20170322120448j:plain

ピラミッドをよくよく見てみると、、確かに、ただの岩山ではなくって、
ちゃんと人が作ったような跡が見て取れる。

f:id:soutdoors:20170322120454j:plain

そんな素朴だけど、なかなか良い「遺跡」見学を終えて、
帰りはMoto(1ソル)で、Chiclayo行きのコレクティーボが走る道路へ。
久々の3輪タクシー。乗り心地は悪いけど、風を切って走るこの感じ、懐かしい。

f:id:soutdoors:20170322120502j:plain

Chiclayoの町のはずれに到着したコレクティーボ。
セントロまでの道を人に聞きつつ、、歩いていると、
大きな市場に遭遇。Mercado Modelo。

f:id:soutdoors:20170322120511j:plain

この市場はペルー北部で最大といわれるだけあって、とっても大きい。
活気ある現地のひとたちの掛け声や、道にあふれるタクシーのクラクション。

f:id:soutdoors:20170322120517j:plain

雑然としたそんな市場をしばらくぶらついて、宿へ。
よく歩いた一日。ぐっすり眠れそう。。