Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Rio Sucuri。

世界で最も透き通っているという川。Rio do Sucuri。

f:id:soutdoors:20170414134516j:plain

 

 


今日は、いよいよスノーケリングへ!
世界で最も透き通った水が流れるという、
スクリ川への半日ツアーに参加。

なんと宿からの参加は私以外、全員ブラジル人。
英語を話す男の子が1人とスペイン語を話すおじいちゃんが1人。
ガイドのお兄さんは英語でも説明してくれるし、
他のみんなも1人参加の私にいろいろ話しかけてくれる、
とっても楽しくて、素敵な人たちばかり。
バスの中から、景色を見る暇がないくらい楽しい。笑

f:id:soutdoors:20170414134539j:plain

30分ほどで車が停まると、早速スノーケルギアを借りて、
ウェットスーツを着込み、出発。
森の中を歩きながら、ちょっとトレッキング。
途中途中でこの川や自然について、
いろいろと説明を交えながら、進んでいく。

湧き水が川となって流れるスクリ川は、
本当に、今まで見たどこの川よりもきれい。

f:id:soutdoors:20170414134550j:plain

この森だけでも、既にテンション上がるのに、、
これから、スノーケリングなんてしたら、
ほんと、、どんなにすごいんだろう。。。

f:id:soutdoors:20170414134558j:plain

わくわくしながら、みんなと顔を見合わせては笑い、
うきうきで森の中に延びるトレイルを行進。
そして、、ついに川に到着。

f:id:soutdoors:20170414134604j:plain

初心者の人にひととおりのレクチャーをしてから出発。
ガイドのお兄さんはボートに乗って、着いてきてくれる。

f:id:soutdoors:20170414134610j:plain

久々のスノーケリングにどきどきしながら、
そっと、川の流れに身を任せると、、、
目の前に広がるのは、、まるで夢の世界。

f:id:soutdoors:20170414134617j:plain

川は結構深くて、川底ははるかかなた。
砂地にまるで草原のように広がる水草。

f:id:soutdoors:20170414134623j:plain

草原の中を泳いでいく魚たち。

f:id:soutdoors:20170414134630j:plain

透き通った水は、川辺に広がる緑や、
木漏れ日や空の色を吸い込んで、
どんどんその色を変えていく。

クールなブルーの場所もあれば、

f:id:soutdoors:20170414134723j:plain

シックなモノクロのような世界もあって、

f:id:soutdoors:20170414134730j:plain

きらきら陽射しを受ける水草の緑もある。

f:id:soutdoors:20170414134737j:plain

水の中にきらきらと水面の光が反射して、
魚たちも、そのきらきらをまとって、ますますおしゃれに。

f:id:soutdoors:20170414134745j:plain

魚たちももちろんだけど、、
私がとくに目を奪われたのは、この水草。

f:id:soutdoors:20170414134752j:plain

まるで本当に草原の中にいるみたいで、
水の中にいるのを忘れちゃうくらい。

f:id:soutdoors:20170414134759j:plain

何回か、休憩をはさみながら、
川の流れに身をゆだねて、のんびり川散歩。
なんて、幸せな時間♪

f:id:soutdoors:20170414134804j:plain

あぁ、、この川だったら、魚になってもいいかも。。

f:id:soutdoors:20170414134811j:plain

海と違って、波もないし、
流れに身を任せて、がんばって泳ぐこともない。
ただただ、水の中を進んでいく感覚は、はじめてのもの。

あっという間の1時間ちょっと。
長かったような一瞬だったような、不思議な感覚。
だけど、ほんと、すっごく満足。

このあと、またトラックで移動して、
服を着替えたら、、念願のランチタイム♪

f:id:soutdoors:20170414134820j:plain

言葉が通じないみんなとも、「よかったねー」と、
笑顔で語り合い、わいわいと楽しい昼食時間。

f:id:soutdoors:20170414134828j:plain

このメンバーで、今日、ここに来れて、
幸せすぎる時間をすごして、、ホント、最高♪

大満喫のスクリ川スノーケリング。
これは、川スノーケリング、はまりそうです。
もうひとつの川もいっちゃおうかな♪

楽しかったぁ~~~~~。