Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

曇りの日々。

青空が恋しい。。。街の表情も曇って見える。

f:id:soutdoors:20170414143229j:plain

 

 


怒涛のサンパウロ初日を終えてから、
少しのんびりと町をぶらぶら。

でも、昨日も今日も曇り空。
空は真っ白な雲に薄く覆われて、、
外に出ても、なんとなく暗~い雰囲気。。

その上、雨も降ったりして、、こんな日は、のんびり。
部屋でお仕事したり、映画を見たり、
合間にリベルタージの東洋人街をぶらぶら。

たま~に、雲の切れ間から青空がのぞくこともあるけれど、、

f:id:soutdoors:20170414143252j:plain

すぐにまた雲が青空を隠してしまって、空は真っ白。

サンパウロは本当に大都会。
歩いても歩いても、商店の並ぶ通りが続き、
大通りは縦横無尽に張り巡らされ、
その通りを車がいっぱい走っていく。

高層ビルが立ち並び、華やかな雰囲気がある一方、
あちこちに路上生活者がいたりする。

人種も本当に様々。世界各国からの移民が暮らす街。
黒人もいれば、白人もいる、東洋人も、
他の人種の人もいて、街行く人の服装も様々。

リベルタージのエリアでは、東洋人が本当に多く、
かつては日本人街として、日本人ばかりだったみたいだけど、
最近では中国人や韓国人が多く、聴こえる言葉も様々。

あらゆるものが混沌としていて、、
だけど、エネルギーにあふれている。

曇りのせいかもしれないけど、、
華やかさいっぱい感じられる、他の南米諸国の
都会のセントロとはちょっと違って、
ちょっと暗い雰囲気とか、雑然とした雰囲気も強く感じる。

昼間歩く分には、治安が悪いエリアじゃなければ、
危ない雰囲気は感じられないけれど、
夜には、あまり出歩かないほうが良さそうかも。。

大都会サンパウロのいろんな表情。

こういう曇りの日々の表情も、たまにはいいかも。

でも、、そろそろ青空も恋しいなぁ。。