Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

自転車ツアーへ!

森の中を自転車で駆け抜ける!!

f:id:soutdoors:20170414133454j:plain

 

 


今日は朝からまぁまぁのお天気。
青空が広がっているんだけど、、まだ寒い。。
とりあえず、今日はスノーケリングではなく、
乗り物ツアー2つに参加することに♪

 

まず最初の乗り物は自転車。
近くのRio Fomosoという川が流れる公園へ行って、
その公園の川のいくつかのポイントを回りながら、
森の中を自転車で駆け抜けて、最後に植林、、というもの。

ちなみに、ここボニート(直訳すると『美しい』)は、豊かな自然や透明度の高い美しい川と湖、洞窟などが魅力。
この自然資源を活かして、環境保全と観光を両立し、地域の活性化につなげているのだとか。
なので、ボニートの周囲に点在する川や湖、鍾乳洞、森林などは、
どこもしっかりと観光管理されていて、ツアーでのみ参加が可能。

ツアー料金は、どこの旅行会社でも一律。
オンシーズンとオフシーズンの料金がある。
ただ、そのツアーのほとんどは交通費が含まれていない。
だから、車をチャーターしたり、タクシー使ったり、
一人旅もんの私には、なかなか面倒なシステム。
今日目指すの場所は、ボニートの町から6kmほどのところにあるので、
行きはバイクタクシーと自転車、帰りはバイクタクシーで。

朝、天気を見て、急遽決まったツアー。
いっぱい並んだ朝ごはんを食べる暇もなく、、
セントロにある自転車ツアー催行会社までは、バイクタクシーで行くことに(4R)。

f:id:soutdoors:20170414133521j:plain

そこで、歯に矯正器具をばっちりつけたガイドのお兄さんに、
ヘルメットと手袋をもらい、、もうひとりの参加者、
実は同じ宿だったブラジル人の男の人と一緒に出発!

f:id:soutdoors:20170414133529j:plain

ガイドって、英語が話せるのかなぁ、、と思ってたんだけど、
ポルトガル語だけだったので、身振り手振り。
ノリです。ノリ。それで、なんとかわかるから素敵。笑

風は少し冷たいけれど、陽射しは強い、
気持ちの良い天気の中、ガイドのお兄さんの掛け声とともに、
のびのびと、楽しくサイクリング♪

f:id:soutdoors:20170414133537j:plain

街から20分くらいで、公園の中に入って、
土の道、森の中を走り始める。

f:id:soutdoors:20170414133544j:plain

ちょっとしたアップダウンがあるものの、
そんなにきつい傾斜ではないので、楽しい運動といった感じ。
木漏れ日をいっぱい浴びながら、ペダルをこぐ。

f:id:soutdoors:20170414133552j:plain

途中、途中、Rio Famosoという川を見ながら休憩をはさんで、

f:id:soutdoors:20170414133558j:plain

昨日までの雨で増水した川。
それでもきれいなんだけど、泳ぐにはちょっと寒い。。
暑い日だったら、ここで泳いだりするんだとか。
いいなー、暑い~!とかいって、川に飛び込んだら、
めちゃめちゃ楽しいだろうなぁ~。。

f:id:soutdoors:20170414133603j:plain

今日は晴れてはいるものの、まだ風が冷たくて、
水着で川に飛び込む!ってほど、暑くはない。。
というか、、多分、飛び込んだら、めっちゃ寒い。。
うーん、、残念。。
だけど、まぁ、晴れただけでもラッキーとしよう。

f:id:soutdoors:20170414133612j:plain

水溜りを走りぬけたり、ちょっと急な坂を下りたり、
ちょっとしたアスレチックみたいで、楽しい!
少し坂を上って、見晴らしの良いところを通って、

f:id:soutdoors:20170414133620j:plain

森の中、きもちよくペダルをこいでいく。
川に続くトレイルを少し歩いてみたり、

f:id:soutdoors:20170414133631j:plain

また、川ポイントに立ち寄ったり。

f:id:soutdoors:20170414133639j:plain

木々の音、川の流れ、鳥の声。
青空の下に広がる、自然の景色は、
本当に素敵で、こころが穏やかになっていく。

f:id:soutdoors:20170414133646j:plain

ガイドのお兄さんも、フリオも楽しくて、
とってもフレンドリーで、すっごく楽しい♪

いよいよ公園にあるレストランに到着。

f:id:soutdoors:20170414133653j:plain

無事、1時間半くらいの自転車での冒険を終えて、最後に植林へ。
エコツアーならでは。自分の植えた木は『131』番。
がんばって、大きくなれよー。

f:id:soutdoors:20170414133700j:plain

それから、歩いてもうひとつの川ポイントに立ち寄って、
この自転車ツアーは終了。

f:id:soutdoors:20170414133709j:plain

私はこのままここで乗馬ツアーに行くので、
2人とわかれて、乗馬の方へ。
彼らは、また町まで自転車で帰っていくのだとか。

思った以上に楽しかった自転車ツアー。

少人数だったから、余計にかも。

大満足で次の乗馬ツアーへ!
馬だ!馬♪ 楽しみ~♪