Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Rio de Janeiro。

Catedral Metropolitana。これ、教会です。

f:id:soutdoors:20170414145458j:plain

 

 


Ouro Pretoからのバスは、山道をぐねぐねと、
途中、赤ちゃんの鳴き声(叫び声)もあって、、
あまり寝れないまま、、朝5時すぎにRio de Janeiroに到着。

また外は暗いものの、市バスはもう動いているみたいだったので、
そのまま市バスに無理やり乗り込んで、宿のあるBotafogoへ向かう。

まだ早朝暗いというのに、バスはたちまち満員。
地図とにらめっこしながら、ちょっと行き過ぎつつ、、、
どうにかバスを降りると、早速宿へ。

とりあえず宿にチェックインして、荷物を置くと、、
とにかく眠くてぼーっとするので、まずは仮眠。。。

ちょっと仮眠、、のつもりが、、結局昼近くまで寝続け、、
お昼すぎにようやく起きだすと、早速町へ。

Metroに乗って、セントロ方面へ向かってみることに。
日曜なだけあって、セントロの街は閑散として、
広い道路を少ない車が行き交って、人もまばら。

とりあえず宿でもらった地図を頼りに、
近代的な教会、Catedral Metropolitanaへ。

f:id:soutdoors:20170414145519j:plain

ぜんぜん、教会に見えない、、すごい建物。。
近くにある高層ビル群と同じか、それ以上の高さがあって、
外見から、中の様子が全然想像つかない。。。

入り口から中に入ってみて、またびっくり。

f:id:soutdoors:20170414145526j:plain

円錐状の建物の中、天井までふきぬけ、
4面がステンドグラスに切り取られている。
「すごい」の一言。
贅沢というか、なんというか。。。

この教会の隣のビルも斬新なデザイン。

f:id:soutdoors:20170414145532j:plain

こういう建物みてると、、さらに斬新な建物がいっぱいのBrazilia、、
やっぱり行ってみたかったなぁ。。
何にもないところに造られた首都ブラジリアは、
今、なぜかPousadaという安宿が廃止されたとかで、
近くには泊まるところがないらしく、、
ほんとはサンパウロとリオの間に夜行バス2連泊で行こうかな、、
とも思っていたんだけど、、バス代も高いし、、
やっぱり夜行バス2連泊はきついし、、断念してしまいました。。

そんなことを思いながら、閑散としたセントロの町を歩いていると、
また、中途半端なところに不思議なオブジェを発見。

f:id:soutdoors:20170414145542j:plain

まだまだ土地勘がつかめないうえに、
人がいないので、人の流れに乗っていくこともできず、、
とにかく地図を頼りに迷いながらも、歩きまわる。

ビルの間に、急に現れるコロニアル調の建物。

f:id:soutdoors:20170414145548j:plain

そして、教会。屋根の上に銅像が・・・。

f:id:soutdoors:20170414145554j:plain

メインの大通りも、日曜日は車も人もほとんどいなくって、
ちょっとさみしいけど、、静かで歩きやすい。

f:id:soutdoors:20170414145602j:plain

それから、またMetroに乗って、ビーチ方面へ。
Copacabanaのビーチは、セントロとは対照的で人がいっぱい。

f:id:soutdoors:20170414145609j:plain

白いきれいな砂浜でみんな思い思いにビーチ時間を楽しんでる。
さすがリオのビーチ。リゾートちっくで華やか。

私も水着着てくればよかった。

f:id:soutdoors:20170414145619j:plain

長く長く延びた海岸線沿いを、のんびり歩いて、
ビーチ沿いをお散歩していたら、ビーチの端にFeria発見。

f:id:soutdoors:20170414145625j:plain

ブラジルっぽい明るい服や水着の並ぶ店を見て回ったら、
宿のあるBotafogoまで、ゆっくり歩いて帰ることに。

歩いて20分くらいだから、いいお散歩コースになりそう。
うーん、初日からいっぱい動いて疲れたー。。

Rioでの日々。楽しくなりそうです♪