Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

ビーニャでの日々。

海のそばにいるだけで、なんだかとても幸せ♪

f:id:soutdoors:20170330233948j:plain

ビーニャの宿は有名な日本人宿。

 

 


久々にこんなに日本人の人と会ったので、
ついつい、談話室でいろんな人と話したり、
料理をしたり、ビールを飲んだり。
そんなことをしているうちにあっという間に毎日が過ぎていく。

まるで合宿でもしてるみたいな雰囲気。

みんなで魚市場に買い物に行ったり、
セントロに遊びにいったり。

ずっとひとり行動だったし、特に、大人数で動くことがまずない私には、
久々の団体行動がなかなか新鮮。

ひとりに慣れすぎてて、ちょっと大変だなぁ、、と思うこともあったけど、
まぁ、こういうのもたまにはいいかな。

みんな旅のスタイルはいろいろ。

私は、やっぱり一人で気ままに。
現地の人たちとたくさん話すのが好きかな。

とはいえ、、本当にみんな良い人たちばかりで、
こんな協調性のない私も、すごく楽しく過ごさせてもらいました。


そして、、ビーニャで忘れちゃいけないのが、魚市場。

f:id:soutdoors:20170330234019j:plain

そんなに大きいわけでもないし、
すっごく安いというわけでもないんだけど、、
やっぱり、たまにはお魚をいっぱい食べたい!

毎日、料理をするのがドキドキわくわく。
魚のおろし方を教えてもらったり、貝の下ごしらえを覚えたり、
いくつになっても、新しいことを学ぶってのは楽しい!
辛抱強く教えてくれた、てるさんたちに感謝です。
いやぁ、、本当にお世話になりました。

イースター島へのチケットを買ってから、まだ少し時間があったから、
本当はちょっと別のところへ行ったりしようかな、、
なんて思ったりもしていたんだけど、、
結局、近いバル・パライソへも行かず・・・。

最後にちゃんと仕事も終わったし、毎日おいしいものを食べたし、
たくさんの出会いがあって、とっても楽しい毎日。
あっという間の10日間でした。

30日はイースター島へのフライトの日。
物価が高いというイースター島へ持ち込む食糧をしっかり買い込んで、
バスに乗って、ターミナルまで移動。
ビーニャから空港への安い直行バスは、朝5時にしかないので、、
サンチャゴで一回乗り換えて、空港へ。

空港でしばらく時間をつぶしたら、
快適なLAN AIRの機体に乗り込んで、映画を見てるうちに熟睡。。

イースター島のチケットはLAN AIRのHPで購入。
685ドルちょっと。日本円にして65,000円弱。
安いときだと300ドル代で買ってる人もいるみたいだから、
まぁ、、かなり高いといえると思うけど、
この年末年始、直近で買ってる割には安い方かな。

早いうちに買っておけば、もっと安いのかも知れないけど、、
まぁ、私の旅のスタイルでは無理だったし、
自分としては、まぁ、満足の値段。

たまたま行きも帰りも同じフライトの人が2人もいて、
一緒にいくことになりました。

モアイに会えるのが本当に楽しみ♪