Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

帰り道。

たくさんの想い出を胸に、来た道を帰っていく。

f:id:soutdoors:20170327211325j:plain

 

 

 


マチュピチュ観光の翌朝。
7時ごろ目を覚ますと、外は雨。

f:id:soutdoors:20170327211337j:plain

本当は、、今日、もうひとつ登りたかった山、
プトゥクシに登ってから、クスコに戻ろうと思っていたのだけど、、
雨の中じゃ、さすがに厳しい。。ということで断念。

昨夜のうちに出しておいた洗濯物を受け取って、
荷造りをしたら、宿を出る。

昨日はもうすっかり霧が晴れていた時間なのに、、
見た感じ、まだまだ山の上は霧でいっぱい。

f:id:soutdoors:20170327211353j:plain

本当によかった。。昨日晴れて。。

とはいえ、、今回は雨も充分に予想していたので、
上下レインスーツを着込んだ上に、折り畳み傘をさして、
もと来た道を戻るべく、歩きはじめる。

雨がしとしと降る中、また線路の上を歩いていく。
今日は、かなりたくさんの人がアグアスカリエンテスに向けて歩いていて、
出会うたびに、「あとどれくらい?」と聞かれたりしつつ、
ゆっくりと、、イドロに向けて歩いていく。

来たときよりも気持ちは軽いけど、、足取りはやっぱり疲れて重く、、
2時間半くらいかけて、イドロに到着。

そこでコレクティーボを待って、、サンタテレサへ。
サンタテレサからサンタマリアへは、たまたま通りかかった欧米人の車の荷台に乗っけてもらう。

サンタマリアに着いたものの、、バスは2時半までないとのこと。
コレクティーボも3時ごろまで来ない、、ということで、
仕方なくバスチケット(15ソル)を買って、出発を待つ。

サンタマリアは相変わらず蒸し暑くって、、
疲れと気温差にぐったりしつつ、、
少し遅れてやってきたバスの最後部席に座り込むと、、熟睡。。

バスだと6時間かかる悪路の旅。
結局、ほとんど顔を上げることもなく、、寝続け、、
夜8時すぎにクスコにバスは到着。

このバスターミナルのあたりは暗い時間、歩くと危ない、、と聞いていたので、
大通りからコンビをつかまえて、セントロ方面へ。
降りる場所がわからず、、ちょっと焦ったけど、、
どうにかセントロの近くで下車すると、、宿へ。

預かってもらっていた荷物を受け取って、
部屋に入ってシャワーをしたら、、ベッドへ。。

う~ん、、疲れたぁ。。くたくたです。

でも、楽しかった!!!!!