Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

Tourな一日。

Laguna Querocochaという美しい湖。

f:id:soutdoors:20170322122344j:plain

今日は1日ツアーに参加して、近郊の湖とChavin遺跡に行ってきました。

 

 

 


朝、宿の人にツアーの集合場所へ送ってもらい、
バスに乗り込み、特等席を確保。
バスは満席らしく、隣にはアレキパから来たかわいい女の子。アンナマリア。
もちろんペルアーナ(ペルー人)なので、スペイン語での会話なんだけど、
とにかく気が合って、最初からふたりでおおはしゃぎ。

21歳という彼女は、アレキパに住んでいて、
あの大手人材派遣会社のアデコで働いているという。
彼氏がここワラスにいるので、会いに来たんだけど、
今日は彼が仕事なので、1人でツアーに参加してみたとか。
アンナマリアと一緒で、ますます楽しくなったこのツアー。
こういう出会いって、本当に素敵。

面白いガイドのおっちゃんの話を聞きながら、
バスは2時間ほど山道を登っていき、
最初の目的地Laguna Querocochaへ到着。
標高4,000mにあるこの湖。とってもきれい!!

f:id:soutdoors:20170322122410j:plain

とはいえ、、さすが4,000m。。寒い!!!
寒い寒いと大騒ぎしながらも、アンナマリアと2人、
写真を撮りあったり、湖を眺めたり。

湖の波打ち際。水は驚くほど冷たい。

f:id:soutdoors:20170322122427j:plain

ガイドのおじちゃんが高地だから走るな!といってるのをよそに、
ツアーに参加している現地の子供たちは、おおはしゃぎ。

ツアーは外国人観光客も少しいるものの、
ほとんどが現地の観光客。
そして、ガイドもすべてスペイン語。
ま、、私にとっては、スペイン語も英語も両方まだまだ中途半端なので、、
理解力はそれほど差もないし、、スペイン語の方が好きだからいいんだけど。。
英語しか話さない欧米の観光客たちは、、ちょっと不満そうでした。。

湖のそばにある小さなお店にて。
この女の子、、かわいすぎる!!!

f:id:soutdoors:20170322122434j:plain

1時間弱の短い湖での時間を終えて、、
バスは湖から遠ざかり、、次の目的地Chavin遺跡へ。

f:id:soutdoors:20170322122442j:plain

遺跡の近くのレストランで少し高めの昼食をとってから、
ついに今日の一番の目的地Chavin遺跡へ。
入り口で学生証を提示して、一般11ソルのところ5ソル。
みんながチケットを買い終わるのを待っていると、、
私たちを待ち構えていたかのように大雨が。。

それを見越していた現地の子供たちが売りに来た、
ナイロンのポンチョを2ソルで買って、、大雨と雷のなか遺跡見学開始。

この時点で、なんか、もう、この大雨っぷりがちょっと面白くなっていて、
アンナマリアときゃっきゃ言いながら、みんなの後をついていく。
雨の音と、カサカサこすれるポンチョの音で、
ガイドのおっちゃんが話す説明はところどころしか聞き取れなかったけれど、

f:id:soutdoors:20170322122449j:plain

その宗教都市としての施設の重要性や、
地下通路の説明を聞きながら、みんなで歩いていく。

f:id:soutdoors:20170322122455j:plain

 

エンカルタによると、、

チャビン・デ・ワンタル Chavín de Huántar 

ペルー北部アンデス山中の標高約3200mの谷間にある神殿遺跡。アンデス文明の形成期にあたる前900~前200年ごろにさかえたチャビン文化の代表遺跡である。力強い曲線をもちいてジャガー、コンドル、ワシ、ヘビを擬人化するモチーフなど独特な様式をもつ石彫や土器が神殿内で発見された。
主神殿はジャガーが伏す形になっており、内部には数々の小部屋と複雑な地下通路がはりめぐらされ、怪奇な人物像や動物像の浅浮彫で装飾されている。チャビンの主神といわれるランソンの彫像が中央の回廊にたつ。同じ様式の建物や土器などの遺物がペルー北部の他の多くの遺跡で発見されており、チャビン・デ・ワンタルはその地域一帯で信仰された、宗教祭祀(さいし)の中心であったことがわかる。

 

Microsoft(R) Encarta(R) 2008.

とのこと。

 

赤い帽子をかぶってるおじちゃんがガイドなんだけど、、

f:id:soutdoors:20170322122549j:plain

このおっちゃんが本当に面白くて、、
説明しながらも、いちいち冗談を言ったりして、
なかなかのエンターテイナー。
アンナマリアと顔を見合わせて、笑ったり、、
雨の中、寒いながらも、、楽しい遺跡見学。

普段は遺跡見学って、絶対ひとりが良い派の私ですが、、
たまには、こういうのも良いかも。
なんだか、学校の社会科見学に来てるみたい。

私たちが帰るころには、申し合わせたかのように雨があがりはじめ、、
少しずつ青空が広がっていく。(この写真を撮ってるのがアンナマリア。)

f:id:soutdoors:20170322122558j:plain

そんな雨上がりの遺跡の景色を楽しみつつ、、
ツアーも終盤、あとは、ワラスに帰るのみ。
帰り道もおっちゃんの冗談を聞いたりしながら、
気がつけば、、疲れてぐっすり。。
あっという間に3時間が過ぎ、ワラスに到着。
バスを降りてからもアンナマリアと少し話し込んで、
「また会おうね!」と別れを告げて、宿へ戻る。
宿でシャワーを浴びたら、またドミのみんなといろんな話で盛り上がる。。
女子ドミって、こういうのがまた楽しい。
アメリカ人2人とフランス人2人。みんな大人っぽいんだけど、、私より年下。。
私、、最年長。。
最近、そうなんだよね、、結構最年長率高いです。。
みんな「見えない!」って言うんだけど、、まぁ、、日本人ってそう見えるんだろうねぇ。。
驚かれても、、それはそれで、歳を実感するようでなんかちょっと複雑。。。
ま、いいけど。別に。

そんなガールズ(?)・トークは夜12時ごろまで続き、、
気がついたら、眠りに落ちてました。。

明日は一日休息しようっと。。