Free and Easy

~旅たび、世界へ!~

氷河リベンジ!!

雪の中に咲く小さな花。寒さも忘れてしまうかわいさ。

f:id:soutdoors:20170414085837j:plain

 

 


朝、雲の合間に青い空を確認したら、
またお弁当を詰めて、今度こそ、氷河へ出発!

Glaciar Martialというこの氷河は、街から歩いて2時間程度。
トレイルか車道を歩いて、ウシュアイアの街並みを眼下に眺めながら、
標高1,500m以下程度の山を登っていく。
山の入り口には、リフトもあるけれど、
リフトは遅いうえに往復30ペソ。
歩いても充分登れるので、歩いたほうがいいかも。

いまだにパイネでいためた膝の痛みがとれず、、
かなりゆっくりと山を登っていく。
かろうじて雨は降っていないけれど、、
陽射しがないので、とにかく風が冷たい!!寒い!!

ちょうど1時間半くらいで山の入り口に到着。

f:id:soutdoors:20170414085909j:plain

そこからリフトで上がる部分を30分くらいかけて歩いて、
さらに氷河へ向かうトレイルへ。

f:id:soutdoors:20170414085919j:plain

標高は低いんだけど、南緯55度のこの山には、
高山植物が広がっていて、少し違った雰囲気。

f:id:soutdoors:20170414085928j:plain

氷河らしい氷河、、といった雰囲気ではないのだけど、
雪が広がる山の景色はやっぱりゴージャス。

f:id:soutdoors:20170414085937j:plain

久々に雪を踏みしめる感覚を楽しんだりして、

f:id:soutdoors:20170414085952j:plain

その急な傾斜の山を少しずつ登っていく。

とにかく膝が痛くて、、結構きつい。。
今回は無理せず、山の奥までいくのは断念して、
川のほとりに腰を下ろすと、うっすらと雪をまとった山々を眺めながら、
作ってきたお弁当を出して、ランチタイム♪

f:id:soutdoors:20170414090003j:plain

せっかくだから、どうしても外でランチを食べたかった!
んだけど、、あまりの寒さに途中で切り上げて、、
リフト乗り場まで戻ってごはんを食べることに。。。

周りの山々の景色に魅了されつつ、、

f:id:soutdoors:20170414090013j:plain

寒さに凍えつつ、、リフト乗り場まで戻って、
小屋の中に入って、、ほっと一息つくと、、
途中になっていたお昼ごはんとワイン♪
ほろ酔い気分であったかくなったら、
ふたりで旅の思い出話とか、くだらない話をして、
大笑いしながら、来た道を帰っていく。

途中で、おもしろそうなトレイルを発見!

f:id:soutdoors:20170414090024j:plain

森の中を歩くトレイルで、すっごく良さそうだったんだけど、、
膝も痛むし、、道も少し入り組んでいたので、、
結局、車道に戻って、車道をゆっくり歩いていく。

最後の最後、トレイルの入り口に戻ってから、、
行きたかったトレイルを発見。。。
ぜんぜん気づかなかった。。。

別のトレイルと車道を通ってしまっていたみたい。。。
うーん、、残念。

森の中を歩くトレイル、また行きたいな。

f:id:soutdoors:20170414090036j:plain

まずは、、膝を直さないと・・・。

明日はもうUshuaiaを発つ日。

すっきり晴れたUshuaiaを最後に楽しめたらいいなぁ。